柿渋染め寝具が、最近”ひんやり”から”冷たい”の季節に…

朝晩がめっきり冷たくなってきました今日この頃、、皆様は、もう柿渋染めシーツや敷パッドを片づけてしまわれましたか?

さすがに、夜お布団に入る時、「さむ!」ではなく「つめた!」ってなってきましたね~(^^;)

まだ、じっとしてれば、すぐ暖かくなってくるのですが、もうしばらく季節が進むと、私の体温では中々ぬくもらなくなってきます。
こういう時は柿渋染め掛ふとんの上に一枚毛布みたいなものを乗っけています。
更に真冬になると、柿渋染めシーツの上にも起毛の綿シーツを敷いたりして過ごします。
パジャマを暖かいのにするか、ふとんを温かくするか、、
冬もぐっすり眠るには、ちょっと工夫が要りますね。
しかも、暖房をなるべく最小限に抑えるので、SDGsに貢献ですね☆彡

なので、私は柿渋染め寝具は一年中片づける事はないのです、、。
柿渋染めシーツを敷いてる下の敷ふとんに、湿気が行かず、これまた頻繁に干さなくて良いし、高級な敷ふとんをお使いであれば、
尚更長持ちさせるのには良いですね。

寒暖差でお風邪など召されませんよう、、皆々様がお健やかに過ごせますように、、。