柿渋染め製品で暑さ対策!(もう遅いのですが、、^^;)

すっかり秋めいてきましたが、蒸し暑さは続く今日この頃、、
皆様の暑さ対策に、と~っても遅いですが、
一案です、、来年の為にも、、(笑)😅

柿渋染めのボディタオル(ガーゼ)があるのですが、その用途に、”アイスノンを包む”という選択肢もあることに気が付きました!
とっても遅い気付きで申し訳ないのですが(笑)、
アイスノンでなくてもお菓子などに付けてくれる製氷材なんかもすごく役に立ちますよ☆彡🤩

柿渋染ボディタオルで包んだ製氷材を首と頭の境目くらいに置いて寝ると、すっごく寝やすいのですよ!
秘書Aの主人は外仕事なので、思いっきり熱を吸収して帰ってくるので、夜はクーラーも効かないほど体中ほてってます。🥵
そこで、首に巻くタイプのひんやりグッズなどを試したのですが、寝返りがひどく、動き回る為、意味がなく、
まあ暑いから寝苦しくて動くのでしょうが、追い付かない状態でした。
そこで、大きいアイスノンを柿渋染めしたタオルで包みやってみると、なんと!その日は動かなかったのです!
身体は寝返るのですが、頭はアイスノンに乗せたまま。😆
そして更にイビキもかかなかったのです!
ぐっすり眠れた様子に安堵しました、、ε-(´∀`*)ホッ

そして更に、タオルは生地が厚いので、ボディタオルはガーゼだし、巻いて重なってもタオルより薄手だし、
ひんやり感の伝わりも良いかとお試し。効果抜群でした!👍
結露はシーツも枕カバーも柿渋染なので、撥水効果も少し有るし、速乾性も備えており、すぐ乾いてしまいます。
普通のタオルを敷いた上に置いての結露対策も有効です!

クーラーなしでもぐっすり眠れる夏を過ごすためにも、熱い夏の夜は是非お試しくださいませ☆彡
製氷材の大きさを大から小まで揃えておくと、暑さに応じてひんやり感の持続時間の調整に、使い分け出来ると考えます!
(枕カバーにアイスノン入れてもいいかもです!)

今後、何かお困りごとがありましたら、愚痴ってくださいませ!そこにヒントがあるのでは!と
わたくしが探しますゆえ!(笑)🤣

長くなりすみません、、💦

もう夏は終わりますが、来年の為に!(笑)

それでは、失礼いたします(^^)/

秘書A